アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日は何の日?我が家はこんな日!
ブログ紹介
今日は何の日?
日々起こる何気ない出来事と一緒に、今日が何の日か書いていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年は将棋ブームでしたね
今年は将棋ブームでしたね 11月17日は将棋の日です。 1975年に、日本将棋連盟が将棋の普及とファンとの交流を目的に制定しました。 江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」と定め、年に1回の御前対局を制度化したことが由来となっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 22:14
明日は朝イチでタイヤ交換かなあ
明日は朝イチでタイヤ交換かなあ 明日は、娘の病院のため秋田へ行かなければなりません。 ところが、明日の天気は荒れ模様。 天気予報を見ると雪のマークも・・・ 明日は、朝イチでタイヤ交換かなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 23:51
健康管理には気を付けないと・・・
健康管理には気を付けないと・・・ 11月14日は世界糖尿病デーです。 全世界で世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進するため、2006年に国連が制定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 23:29
11月11日は、いろいろな記念日なんですね
11月11日は、いろいろな記念日なんですね 11月11日は、その数字の並び方と1が4つも並ぶ形からいろいろな記念日になっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 23:54
軒下に干し柿が並ぶと冬の訪れを実感します
軒下に干し柿が並ぶと冬の訪れを実感します 軒下に干し柿が並んでいます。 まさに冬の風物詩です。 今朝は昨日までに比べると、グッと寒くなりました。 もう冬がすぐ傍まで来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 19:56
空気が乾燥し火災の起こりやすい季節になりました
空気が乾燥し火災の起こりやすい季節になりました 11月9日は、119番の日です。 1987年に、自治省消防庁が消防発足40年を記念して、防火・防災の意識を高めてもらうことを目的に制定しました。 火災通報の電話番号「119番」にちなんだものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 22:51
このサツマイモどんだけデカイの?
このサツマイモどんだけデカイの? 我が家の畑から採れたサツマイモです。 写真だと大きさが分かりずらいと思いますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 18:00
最近、夜食が楽しみになっています・・・これってヤバイですよね?
最近、夜食が楽しみになっています・・・これってヤバイですよね? 最近、いろいろと忙しくて、寝る時間がどんどん遅くなっています。 夜遅くまで起きていると、どうしてもお腹がへってきます。 そうすると、どうしても何か食べたくなってきて・・・ 何かしら口にしてしまう自分がいます(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 22:19
このトラックを運転しているのはどんな人なんだろう・・・
このトラックを運転しているのはどんな人なんだろう・・・ 今日は文化の日。 国民の祝日です。 でも、僕は文化とは縁遠い生活をしています。 肉体労働の日々です! 今日も普通に仕事です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 23:49
ウチの次男坊は刺身となると・・・
ウチの次男坊は刺身となると・・・ 11月1日は寿司の日です。 1961年、新米の季節であり、ネタになる海の幸がおいしい時期であることから、全国すし商生活衛生同業組合連合会が制定しました。 毎年この日を中心に全国ですしのPR活動を行っているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 23:49
世間はハロウィーンで盛り上がっているようですが・・・
世間はハロウィーンで盛り上がっているようですが・・・ 世の中は、ハロウィーンで盛り上がっているようですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 23:32
週末の雨はもうカンベンです・・・
週末の雨はもうカンベンです・・・ 今週もまた雨です。 今週もまた台風です。 週末の度に天気が崩れます。 おかげで、次男坊の野球の大会が、また中止になりました。 来週は練習試合の予定ですが、天気予報では、また雨の予報・・・ 青空の見える週末はいつ訪れるんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/29 20:57
スタジオジブリの宮崎駿監督の最新作のタイトルは「君たちはどう生きるか」!気になる内容は?
スタジオジブリの宮崎駿監督の最新作のタイトルは「君たちはどう生きるか」!気になる内容は? Yahoo!ニュースで気になる話題を見つけました。 スタジオジブリの宮崎駿監督の最新作のタイトルが発表されました。 そのタイトルは「君たちはどういきるか」! タイトルからして、考えさせられそうな内容なような気がしますが・・・ どのような作品になるのでしょうね? 今から楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:56
我が家の柿がすっかり色づきました
我が家の柿がすっかり色づきました 10月26日は柿の日です。 正岡子規が1895年この日から出掛けた奈良旅行で、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだとされることから、全国果樹研究連合会が制定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 18:21
偶然にも今日はパスタでした!
偶然にも今日はパスタでした! 10月25日は世界パスタデーです。 1995年にイタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念し制定されました。 パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行ったりするそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 23:51
僕のスマホの調子があまり良くありません・・・
僕のスマホの調子があまり良くありません・・・ 先日、突然ディスプレイが真っ暗くなり、何もできなくなった僕のスマホ。 長男のアドバイスで、バッテリーを空にして再充電したところ、何とか復活しましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/23 22:03
日本の新たな歴史を紡ぐのはどの政党なのでしょうか?
日本の新たな歴史を紡ぐのはどの政党なのでしょうか? 10月22日は、平安遷都の日です。 794年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都しました。 桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 22:41
今日は国際反戦デーです
今日は国際反戦デーです 10月21日は国際反戦デーです。 1966年、日本労働組合総評議会がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけたことがきっかけとなり、この日が反戦の日になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 23:15
海外旅行・・・いつか行けるんでしょうか・・・
海外旅行・・・いつか行けるんでしょうか・・・ 10月19日は海外旅行の日です。 「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから、制定されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 21:51
もっと食べてもっと大きくならないと!
もっと食べてもっと大きくならないと! 10月18日は冷凍食品の日です。 便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRする目的で日本冷凍食品協会が制定しました。 日付は、冷凍の「とう(10)」と、冷凍食品の世界共通の管理温度がマイナス18度であることから、この日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 23:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

今日は何の日?我が家はこんな日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる